ディズニーストアクラブ 会員規約

第1条 名称

当会員組織の名称はディズニーストア メンバーズプログラム 「Disney Store Club」(以下「本メンバーズプログラム」という)とし、その運営はウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(以下「当社」という)が行います。

第2条 会員

本メンバーズプログラムの会員(以下「会員」という)とは、MyDisney (マイディズニー) アカウント(以下「アカウント」という)への登録(*3)およびログインを行い、本規約およびその他所定の事項に同意のうえ、以下の1, 2のいずれかの会員区分に該当し、当社が本メンバーズプログラムのサービス(以下「本サービス」という)の利用を承認した個人の方をいいます。

  • 1. ディズニーストアクラブアプリ(以下「本アプリ」という)をスマートフォンにインストールし無料のベーシックメンバー登録を行った方、またはディズニーストア.jp上でアカウントにログインした方(以下「ベーシックメンバー」という)

    • *1 2024年11月18日以降、ディズニーストア.jp上でMyDisney アカウントへのログインを行ったお客様は、自動的にディズニーストアクラブのベーシックメンバーとなります。
    • *2 2024年11月17日以前に本アプリをスマートフォンにインストールし、無料のベーシックメンバー登録を行った方で、アカウントへの登録をしていない方はベーシックメンバーとみなします。
  • 2. 1に加え、第3条規定のプレミアムメンバー登録申込手続を行った方(以下「プレミアムメンバー」という)

プレミアムメンバーおよびベーシックメンバーは第4条の会員有効期間内、会員本人のみが本サービスを利用できるものとします。なお、13歳未満のお客様は本サービスをご利用いただけません。未成年のお客様が本サービスをご利用いただく場合は、親権者等の法定代理人の同意を得た上で利用してください。未成年のお客様が本サービスを利用した場合、法定代理人の同意を得たものとみなされます。

*3 MyDisney (マイディズニー) アカウントへの登録方法等

  • (1) アカウント登録がお済みでない方は、ディズニーオフィシャルホームページ http://www.disney.co.jp/(以下「オフィシャルホームページ」という)上で必要事項をご登録下さい。

  • (2) アカウントの登録および利用に関しましては、ディズニー利用規約 https://disneytermsofuse.com/japanese/ が適用されます。

第3条 プレミアムメンバー登録申込手続

プレミアムメンバー登録のお申し込みを希望される方は、本規約および所定の事項に同意のうえ、日本国内のディズニーストアのうち本サービス実施店(以下「サービス実施店」という)またはディズニーストア.jp https:// store.disney.co.jp 上にて、年会費として500円(税込)をお支払いください。なお、年会費はいかなる理由があっても返却いたしません。

第4条 会員有効期間

プレミアムメンバーの有効期間は、第3条規定の登録申込手続後、当社による登録が完了した日(以下「プレミアムメンバー登録日」という)から、プレミアムメンバー登録日の属する月の末日の1年後の日までとします(以下「プレミアムメンバー有効期間」という)。ただし、第5条の所定の手続をすることによって、プレミアムメンバー有効期間は、さらに1年間延長され、以後も同様とします。

<例>
2024年4月15日に第3条登録を完了した場合には、プレミアムメンバーの有効期間は、2024年4月15日から2025年4月30日までとなります。なお、第9条または第10条の規定により会員の資格が失われた場合もしくは第16条の規定により本メンバーズプログラムが終了する場合には、当該会員の資格喪失日または本メンバーズプログラム終了日をもってすべての会員有効期間は終了となります。

メンバーの有効期間は、本アプリでメンバー登録を行った日から無期限となります。プレミアムメンバーと同様、第9条または第10条の規定により会員の資格が失われた場合もしくは第16条の規定により本メンバーズプログラムが終了する場合には、当該会員の資格喪失日または本メンバーズプログラム終了日をもってすべての会員有効期間は終了となります。

第5条 プレミアムメンバー有効期間の更新手続

プレミアムメンバーは、プレミアムメンバー有効期間満了日(以下「満了日」という)から2ヶ月前の月の1日から満了日までに、サービス実施店またはディズニーストア.jp上にて更新手続を行うことにより、プレミアムメンバー有効期間を満了日から1年間延長することができます。プレミアムメンバー有効期間の更新手続は、サービス実施店にて、本アプリ上のディズニーストアクラブメンバーズカード(以下「会員カード」という)をご提示のうえ年会費500円(税込)をお支払いいただくか、またはディズニーストア.jpにおいて、会員番号をご入力のうえ年会費500円(税込)をお支払いいただくことにより、完了します。年会費は、いかなる理由があっても返却いたしません。なお、プレミアムメンバー有効期間の自動更新をご希望の方は、満了日の前月末までに所定の手続を行ってください。満了日までに更新手続がなかった場合、会員区分は自動的にベーシックメンバーに変更となります。
ベーシックメンバーには、更新手続はございません。

第6条 会員特典

ディズニー公式ライセンス企業直送品、東京ディズニーリゾートのパスポート等の各種チケット、金券類など換金性の高い商品、送料、年会費、修理費、他一部商品はポイント、クーポン、各種キャンペーンの対象外となります。

<ポイントを貯める>
第2条規定のベーシックメンバー登録または第3条規定のプレミアムメンバー登録完了の時点から、サービス実施店またはディズニーストア.jp上での商品・サービス購入金額(以下「ご利用金額」という)に応じ、ディズニーストアクラブポイント(以下「ポイント」という)をお貯めいただくことができます。
サービス実施店にて、お会計の際に、会員カードまたはアプリの会員証画面をご提示ください。または、ディズニーストア.jpにおいて、アカウントにログインした上で、商品・サービス購入手続を行ってください。
プレミアムメンバーはご利用金額(税抜価格)100円につき1ポイント、ベーシックメンバーはご利用金額(税抜価格)200円につき1ポイントが貯まります。なお、プレミアムメンバーは100円未満、ベーシックメンバーは200円未満のご利用金額については、ポイントは貯まりません。
また、ベーシックメンバーへのディズニーストア店舗でのお買い物のポイント付与は翌日以降となります。
代引きによるお買い上げの場合には、ポイント付与の対象となりますが、お買い上げより3ヶ月以内にサービス実施店に会員カードおよびご購入商品に同封されるレシートとポイントレシートをお持ちいただくことが必要です。
一部の商品・サービスは、ポイント付与対象外とさせていただきます。

<ポイントを使う>
ポイントご使用方法は以下のとおりです。

  • • 1.サービス実施店またはディズニーストア.jpにて 、所定のポイント数を当社指定ポイント交換アイテム(以下「ポイント交換アイテム」という)と交換いたします。
    ポイント交換アイテムは個数に制限がある場合があるため、先着順での交換となります。
    一部の会員向けに、専用のポイント交換アイテムをご用意する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • • 2.サービス実施店またはディズニーストア.jpにて、ポイント利用可能な商品の取引において、1ポイント=1円とし、1ポイント単位で会員が指定するポイント数をお支払いにご利用いただけます 。
    ※ポイントは送料含む全ての購入合計金額に対してご利用頂けます。
    ※返品の際は、お使いいただいたポイントを返還いたします。また、一部返品の場合、ポイントと他支払い方法と合わせて商品を購入していたときは、ポイントを優先的にお返しします。
  • • プレミアムメンバーによるポイントのご使用は、第3条規定のプレミアムメンバー登録の完了が必要となります。

<クーポン>
ディズニーストア.jpでお買い物の際は、クーポンは一度利用すると、注文をキャンセルしても返却することができません。

<限定キャンペーン>
一部の会員のみを対象とした限定キャンペーンを行う場合があります。

<その他>
ポイントは、理由の如何を問わず会員の資格が無くなった場合またはポイント有効期間切れの場合に失効いたします。再度会員となった場合であっても、失効したポイントを復活させることはできません。
第5条に規定された期間内にプレミアムメンバー有効期間の更新が行われずプレミアムメンバー有効期間が満了した場合は、会員区分が自動的にベーシックメンバーに変更となり、ポイントも引き継がれます。
返品等に伴い購入金額の変更が発生する場合、ポイントの減算を行います。なお、この場合、新しく積算されたポイントから順に減算が行われます。

第7条 ポイント有効期間

ポイントの有効期間は、原則として、プレミアムメンバーはポイントが付与された日から、注文日の2年後の同月末まで、ベーシックメンバーはポイントが付与された日から、注文日の1年後の同月末までとなります。ポイントの有効期間はお買い物時の会員区分で判断され、ポイントの有効期間中に会員区分が変動した場合でもポイントの有効期間は変わりません。ただし、会員の資格が無くなった場合または本メンバーズプログラムの終了の場合は、ポイントの有効期間中であっても、ポイントのご使用はできなくなります。また、通常のポイントとは有効期間が異なるボーナスポイントがあります。

<例>
2024年4月1日にお買い物を行いポイントが付与された場合、プレミアムメンバーは2026年4月末日まで、ベーシックメンバーは2025年4月末日まで当該ポイントは有効です。

第8条 本サービスの提供条件

  • • 本サービスのご提供は日本国内のサービス実施店またはディズニーストア.jp各店に限らせていただきます。なお、店舗によっては本サービスの提供対象外、もしくは一部サービスに制限がある場合があります。
  • • 本サービスのご利用には、ご本人名義の会員カードまたは会員番号の提示または入力が必要となります。会員カードまたは会員番号の提示または入力がない場合、本サービスの提供は受けられませんのでご注意ください。また、会員氏名および電話番号、生年月日等、ご登録時の情報に基づき、ご本人の確認を行う場合があります。ご本人の確認ができない場合、会員カードまたは会員番号の提示または入力があっても本サービスのご利用ができない場合がありますのでご了承ください。
  • • 各種の情報をダイレクトメールやeメール、プッシュ通知などによってお知らせいたしますが、ダイレクトメール、eメールおよびプッシュ通知の送付中止のお申し出がある場合、当該情報をお知らせできない場合がありますのでご了承ください。

第9条 会員の資格の取消および更新拒絶

会員が以下のいずれかの項目に該当する場合、事前に通知することなく、会員の資格を取り消し、または第5条のプレミアムメンバー有効期間の更新をお断りさせていただくことがあります。なお、プレミアムメンバー有効期間の更新が拒絶された場合、プレミアムメンバー有効期間満了日の翌日に会員の資格は失われます。会員の資格の取り消しまたは会員の資格が失われた場合、保有ポイントは同時に失効いたします。

  1. 1. 当社に虚偽の申告をしたとき。
  2. 2. ご登録の住所、電話番号等のいずれによっても会員ご本人に連絡がとれなくなったとき。
  3. 3. 商品・サービスの購入代金、手数料など諸料金をお支払いいただけないとき。
  4. 4. 第18条に定める禁止事項に該当するとき。
  5. 5. その他本規約の内容に違反したとき。

第10条 退会

会員ご本人から会員の資格の抹消の申し出があった場合、当社は当該会員の登録アカウントを削除し、これにより退会となります。会員が退会した場合、保有ポイントは失効します。

第11条 会員の資格の譲渡

会員の資格および保有ポイントは譲渡することはできません。

第12条 複数入会

会員は、会員有効期間中に重複して入会することはできません。

第13条 登録事項の変更

会員は、入会時にご登録の住所、氏名、電話番号等、登録事項に変更が生じた場合、速やかにオフィシャルホームページ上にて変更手続を行うものとします。変更の手続がない場合、本サービスの提供が行われない場合があります。この場合、当社では本サービスの保証等一切の責任を負いません。

第14条 本規約の変更

会員は、本サービスの利用に関し、すべての規約および諸条件をご自身で確認いただき、これに従うものとします。ただし、本規約の内容を含む本サービスの内容は、会員に通知または当社オフィシャルホームページへの掲載等当社が相当と認める方法により公表して変更することがあります。本規約の内容は、サービス内容の変更、法令の改正、社会情勢の変化その他一切の事情に鑑み当社が合理的に必要と認める場合に変更することができるものとし、本規約の変更は、変更の通知または公表時に当社が指定する効力発生日より適用されるものとします。

第15条 本メンバーズプログラムの一時的中断

当社は、以下のいずれかの事由が生じた場合、会員に事前に通知することなく一時的に本サービスの提供を中断できるものとします。

  • • 本サービスの提供のためのシステムおよび各種設備の保守を緊急に行う場合
  • • 火災、停電等により本サービスの提供が困難となった場合
  • • 地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供が困難となった場合
  • • 戦争、騒乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難となった場合
  • • その他、運営上または技術上、当社が本サービスの一時中断が必要であると判断した場合

上記理由により本サービスの提供の遅延もしくは中断等が発生したとしても、当社に故意・重過失がない場合、これに起因する会員または第三者が被った被害について当社は一切の責任を負わないものとします。

第16条 本メンバーズプログラムの終了

本メンバーズプログラムは事前の告知をもって、個々の会員の有効期間およびポイントの有効期間の満了を待たず終了する場合があります。本メンバーズプログラムの終了に関し当社は補償等一切の責任を負いません。

第17条 損害賠償

  • 1.本規約の各規定にかかわらず、本メンバーズプログラムに関して当社の故意又は過失により会員または第三者に損害、損失、不利益が発生した場合、当社が負う賠償責任は、通常かつ直接の損害に限り、その上限額は、損害発生時点における当該会員のポイント残高を1ポイント=1円に換算した額とします。
  • 1.前項の規定は、当社の故意または重過失により生じた損害には適用しません。

第18条 会員情報の取り扱い

  1. 1. 本アプリのチェックインサービスによる情報の取得

    1. (1) 会員は、本アプリのチェックインサービス(以下「本チェックインサービス」という)を利用するにあたり、当社が会員の端末から以下の各号の情報を取得することをあらかじめ承諾するものとします。

      • • (ア) 本アプリのインストール時等に本チェックインサービス用に付与される識別番号
      • • (イ) 会員がチェックインした機器(音波機器を含むがこれに限られない)の識別番号
      • • (ウ) 会員がチェックインした時刻
      • • (エ) その他会員が本チェックインサービスを利用するために当社が必要とする情報
    2. (2) 当社は、前号(ア)ないし(エ)の情報を、特定の会員個人を識別できない状態で、本チェックインサービスを提供する事業者等が以下の目的で使用するため、当該事業者等に対し開示します。

      • • (ア) チェックインサービスの各機能の有効性評価及び機能改善その他チェックインサービスの品質向上のため
      • • (イ) チェックインサービスの利用状況の計測・分析のため
      • • (ウ) チェックインサービスの障害・不具合時の調査・対応のため
  2. 2. 会員情報に関するその他の取り扱い
    前項の定めによるほか、当社が取得する会員に関する情報(登録情報、取引情報ならびにサービスおよびアプリ利用履歴を含みますがこれに限られません)は、当社のプライバシーポリシーに従って取り扱われるものとします。

第19条 禁止事項

会員は本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行わないものとします。

  • • 会員ご本人以外の者に、会員カード、会員番号を貸与する行為。
  • • 事実に反する情報を登録する行為。
  • • 本メンバーズプログラムを利用した営業活動、営利目的の行為およびその準備を目的とした行為。
  • • 本メンバーズプログラム運営、本サービス提供の妨げになるもしくはそのおそれがあると当社が判断する行為。
  • • 当社または第三者に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為またはそのおそれがあると当社が判断する行為。
  • • その他公序良俗に反する行為および本メンバーズプログラムの会員としてふさわしくない行為と当社が判断する行為。

第20条 適用

本メンバーズプログラムは、当社が提供するプログラムであり、本規約とともに、当社がオフィシャルホームページ上及びディズニーストア.jpに掲載する「利用規約」(https://disneytermsofuse.com/japanese/)の規定が適用されます。

第21条 準拠法

本規約に関する準拠法は、日本法とします。本規約、本アプリまたは本メンバーズプログラムに関連して当社と会員間で紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第22条 その他

本規約の解釈等に疑義が生じた場合、当社は信義誠実の原則に基づき決するよう努め、会員はその決定に従うものとします。

最終改訂日:2024年11月18日

本メンバーズプログラムに関するお問合せ先は、以下のとおりです。

お問い合わせ
• ディズニーストア メンバーズプログラム「Disney Store Club」

お問い合わせ窓口
• TEL:0570-01-3932
• 営業時間:平日 9:00~17:00 / 土曜日 9:00~13:00(日曜・祝日・年末年始は休業)